【ラングラーJL】憧れの車がついに納車!乗り換えるまでの経緯などを紹介!

JLラングラー

ラングラーJLが納車されました!

いつかは乗ってみたい憧れの車だったのですが維持費やもし故障したら・・・など購入するまでかなり悩みました。

そこで今回は購入に至った経緯などを紹介しようと思います。

ラングラーに乗ろうと思ったきっかけ

休日はよく趣味のキャンプに出かけるのですがある日ラングラーでキャンプしている方がいて

ラングラーめっちゃかっこいいな!
おれもあんな車でキャンプに行きたい!

と思うようになりました。

それからラングラーについて調べまくる日々・・・
調べれば調べるほどかっこいい(笑)

周りのキャンプ好きの友達もジムニーシエラやランクル70に乗り換えたこともあって
より一層ラングラーに乗りたい欲が強くなりました。

当時乗っていた車も4年半で70000km走っていて車検も近くなったので
思い切って乗り換えることにしました。

ラングラーJL契約するまでの道のり

新車にするか中古にするか

私が住んでいる鳥取県にはJeepの正規ディーラーがないのでまず知り合いの車屋さんに相談しました。
検討していたのが2021年11月頃だったのでスポーツはもう注文できなくなったとのこと・・・

車屋さんには「サハラの新車どう??」と勧められましたが
価格はコミコミで650万(新車価格が700万円超えた今を思えばお買い得だったかも)
いくらリセールが良いとはいえそこまでの経済力はないので新車は断念しました。

ラングラーJLにするかJKにするか

まず悩んだのが現行のJL型かモデルチェンジ前のJK型のどっちにするかということ。
これはyoutubeやネットで比較動画や記事がたくさんあったので参考にしました。

JL型にした決め手

  • JL型は故障が少ない
  • JK型に比べ雨漏りしづらい
  • ドアがいきなり全開にならない
  • 今後長く乗りたいと思っている

見た目はカクカクしたJK型の方が好みでしたが・・・

JK型も価格が高騰していて状態の良いものは400万円近くしていたので上記の決め手も踏まえ
JL型にすることにしました。

スポーツにするかサハラにするか

4ドアのアンリミテッドにすることはもう決めていてルビコンは高すぎて手が出せなかったので
スポーツとサハラの2択で迷いました。

これもyoutubeやネットで比較動画や記事を参考にしました。

めちゃめちゃ細かく解説されていてとても参考になりました。

結論 キャンプで使うならスポーツ

両者を比較した結果

  • ルーフやオーバーフェンダーが無塗装素地の方がかっこいいと思った
  • レザーシートじゃなくても良い
  • AppleCarPlayがあるのでナビは必要ない
  • ラゲッジのウーファーが荷物を積むのに邪魔
  • スポーツの方がサハラより60万程度安い

上記のことを踏まえてスポーツにすることにしました。
やはり一番の決め手はサハラより60万程度安いことですね(笑)

3.6ℓか2.0ℓにするか

JLラングラーを検討されていて3.6か2.0で迷われている方も多いと思います。
私もその一人でした。

ネットで調べてみると・・・

「アメ車なら3.6っしょ!!」
「2.0なら税金も安いし走りも必要十分だよ!」

と様々な意見が出てきて更に迷いました(笑)

しかし自動車税は年一回だし後々後悔するのも嫌だなと思い3.6にしたいと思うようになりました。
悩んでいた時期に3.6がこれから廃止になることが決まったのも大きかったです。

色々悩んだ末に3.6ℓ

かなり悩みましたが3.6にした決め手は

  • 車両価格が3.6の方が安い
  • 燃費はあまり変わらない
  • 今後乗れなくなるなら今のうちにV6の3.6に乗ってみたかった



これらのことを踏まえて3.6にしました。
毎年自動車税の時期が嫌になりそうですが今は3.6にして良かったと思っています。

いざ契約へ

試乗へ

グレードはスポーツ、3.6ℓにすることは決まったのですがまだ試乗も実物もゆっくりみたことがありませんでした。
山陰にはディーラーがなかったのでJeep広島へ試乗へ行きました。

試乗車はアンリミテッドスポーツ 白の3.6ℓでした。
白も無骨さの中に可愛らしさもあっていいですね。

いざ乗ってみると思ったより運転しやすくてアクセルを踏んだ時の力強い加速に感動して
これは絶対買おう!と思いました。

Jeep認定中古車

外車を買うのは初めてだったのでどうしても故障の心配がありました。

万が一故障した時のことを考えて納車前の法定点検や保証がしっかりしている
Jeep認定中古車にすることにしました。

認定中古車 | Jeep
Jeep®の認定中古車は、その名の通り、真の歓びをお届けするエキスパートです。新車登録7年以内、走行距離8万km未満の質の高い車両だけを厳選し、専門のサービスエキスパートが精密なコンディションチェックを実施。 そして、オーナーライフを支える充実したサービスと保証をセットしました。すべてに貫かれた安心と信頼が、あなたの期...

探していたアンリミテッドスポーツ、黒、3.6ℓの車両が1台だけJeep鹿児島にありました。
初年度登録が2019年12月で走行距離も11000km、純正のドラレコまでついているかなり状態の良い車両!

さっそく電話してみると車両の確認は実物を見にいくかネットにアップされている画像で判断するしかないとのこと。

実物を見に行きたかったところですが鳥取から鹿児島まで簡単に行ける距離でもなかったので
気になるところを別途写真で送ってもらいました。

探していた条件とマッチしていたし画像やディーラーの方に聞いた内容から特に問題なさそうだったので見積もりを出してもらったところ、諸経費や陸送費も込みで525万円でした。

検討中に他の人に取られてしまうのも嫌だったしここまでかなり悩んだので思い切って無事に契約しました!

高いなーと思っていましたが同じ程度くらいの車両が今は50万円くらい高くなっているので
この時思い切って本当に良かったです。

遠方でのやり取りでしたがJeep鹿児島さんにはとても丁寧に対応していだだきました。

ついに納車!

契約したのが11月末だったので納車日は12月末になるとのことでした。
この1ヶ月は早く乗りたいとずっとそわそわしていました(笑)

そしてついに迎えた納車日
陸送のトラックで運ばれてきて降ろしている最中もニヤニヤがとまりませんでした。

いざ実車と対面するとかっこよすぎる!
ボディや内装もとても綺麗でした。

コーティングはダイヤモンドキーパーを施工してもらいました。
ピカピカになった黒ってほんとかっこいいですよね!

まとめ

色々悩みましたがラングラーJLを買って本当に良かったと思います。
今後どんな風にカスタムしていこうかワクワクが止まりません(笑)

かなり拙い文章でしたがいかがだったでしょうか?
ラングラーJLを検討している方に少しでも参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました